忍者ブログ
主に京成や鹿島貨物を中心とした千葉県内の鉄道を取り扱っている撮影記です。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気晴らしにやってみた



1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
高速王 一応意味はあるけど多分どうでもいいレベル

2.軽く自己紹介をお願いします。
だるいからプロフィール参照w

3.普段使用しているカメラを教えて下さい。
D60 近々新機種に変えます

4.普段使用しているレンズを教えて下さい。
VRの70-300と18-55 後者はお亡くなりになったので新レンズ購入予定

5.一眼レフカメラの他に、使用しているカメラがあれば教えて下さい。
基本的に使わない

6.鉄道写真歴は何年くらいですか?
走行写真を撮り始めてからは3年くらい

7.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
止まってるの撮るだけじゃつまらなくなったから

8.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
走行写真 たまにバルブ

9.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
京成と総武・成田線 前は色々行ってたけど最近は余裕ないっす

10.貨物列車はよく撮影しますか?
いわゆる鹿島貨物はよくやる でも最近は(ry

11.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
いまのとこC11、C57、D51

12.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
普段あまり撮らないけど実はEL

13.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
地域によるかな・・・ 地元だと普通列車

14.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
走行中

15.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
JRのリバイバルは日程がいつも合わないからそんなでもない

16.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
海外行ってみたいですねはい

17.路面電車を撮影したことはありますか?
無い そういうのは来年度やる予定

18.モノレールを撮影したことはありますか?
興味沸かないw

19.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
あるような無いような

20.お召し列車を撮影したことはありますか?
これもいつも都合がw

21.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
何度も 基本的には土日ネタばかり

22.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
場合によるけど基本土日

23.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
カメラ、レンズ、三脚、ブロワー、時刻表、運用表
季節によって追加あり

24.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(プログラムAE、シャッター速度優先AEなど)をわかる範囲で教えて下さい。
完全MF

25.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
一番重視するのはピント 構図とか露出はどうにでもなるけど、ピン外すと修正が利かない

26.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
そんな高性能なカメラじゃないですw

27.列車の撮影では、広角レンズ・標準レンズ・望遠レンズのどれを多く使いますか?
広角:標準:望遠=1:2:7

28.普段の撮影で、レリーズは使いますか
使わない 持ってはいるけどD60は使いづらいレリーズしか使えませんw

29.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
長時間露出でビーム流し 機能があれば誰でも出来ます

30.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
そりゃあもうヒガジュウや日暮里Sで頻繁に

31.エクステンダーを使ったことはありますか?
ない

32.フィルターを使った撮影をしたことはありますか?(またはよく使うフィルターは?)
ないけど使ってみたいので購入予定

33.ピントはすべてマニュアルフォーカス(MF)ですか? それともオートフォーカス(AF)ですか? または併用していますか?
すべてMF AFは緊急用

34.手ぶれはどのように防いでいますか?
大抵はVRで収まるけど、三脚も使う

35.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
ない

36.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
110くらい

37.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
ベルボンの貧ゲバ これも新しいのに変える予定

38.脚立などは普段使いますか?
地元限定でなら使う

39.普段カメラやレンズなどはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
普段はスポーツ用のエナメル たまに銀箱

40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
構図ミス 左右に寄っちゃう

41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
1日中撮影してても2日はもつ 予備は不所持

42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
京成時刻表と貨物時刻表 サイズはA4?

43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
ある

44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
ある

45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
嵐でなければ

46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
湿度や機材が濡れること

47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
冬季の上越国境で手袋なしの手持ち撮影

48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
普通に地元のオッサンとかと話してて楽しい

49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
俯瞰

50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
やったことないけど、多分シャッター速度に気をつける

51.普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
ViewNX 2

52.ISO感度はどのレベルを主に使っていますか?
100~200

53.白黒フィルムを使ったことはありますか?(デジタル一眼レフの方はレタッチソフトなどで白黒画像へ変換したことはありますか?)
ある

54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
はい 鉄道以外の部分でも撮りまくります

55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか
朝 夜は色々とリスキー

56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
大自然 やっぱり風情がある

57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
京成本線

58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
沿線

59.よく行く撮影地を教えて下さい。
地元の某所

60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
モノサクは去年度通いまくった

61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
ベタだけど長坂カーブ 撮りつらいけど空気が澄んでる日は最高

62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
モノサクならチャリ

63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
場所取り→機材セッティング→置きピン

64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
結構いる

65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
ある

66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
光線がそれなりに良くてごちゃごちゃしてないとこ

67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
定期 普段これだけw

68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
情報収集

69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
ネタ性のあるのなら広角で花と絡めて
無いものは花ピンでぼかす

70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
いる

71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
ある

72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
車内で走行音の収録はよくやる

73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
冬 光線が秀逸

74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
あまり行かない

75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
ネット

76.東海道新幹線三島~新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
ないけど行ってみたい

77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
ある ただしある程度の余裕がある時のみ

78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
上越線

79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
AE甲種

80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
マリ117先頭の1431M

81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
ある 頻繁に見せてくれる方が(ry

82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
ピント

83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
写真の主体性がはっきりしてること

84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
芸術 記録のものは現像しない

85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
某二番目の鉄道なら何度か

86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
ない

87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
やめて欲しいと思う 結局損するのは自分達

88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
発想

89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
最近は月1000円以下w たまにプリント代の方が上回る

90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
しない そもそも持ってない・・・

91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
人物撮影 盗撮じゃないよw

92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
置きピンで1発でしとめるとこ

93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
写真家はないけど、有名な方なら(ry

94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
時刻表w

95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
D300s 購入予定だったり

96.あったらいいなと思うカメラやレンズがあれば教えて下さい。
高感度でのノイズがでないカメラ

97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
愛車

98.今一番撮影したいものはなんですか?
ED75

99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
ハラハラ感を乗り超えていい写真が撮れた時の喜び

100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
適当に済ませましたが・・・

とりあえず受験頑張りますw
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Train Sound
アイコンをクリックすると走行音公開用のページに飛びます

JR東日本

107系 113系

201系

京成

3000形 3600形
プロフィール
HN:
高速王
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
鉄道、洋楽、飛行機
自己紹介:
京成など千葉県内の鉄道を中心に撮影してます。
音鉄もたまーに。
洋楽は70~80年代のハードロックとかへヴィメタルが好み。タイトルもこれに影響してます。

※このブログの画像は基本的に転載厳禁です。
メールで一報いただければ使用を許可することも可能です。
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
あしあと
フリーエリア
Copyright ©  Hardrock Railways All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Commenturl